「CCUS応援自販機」をご存知でしょうか。これは、CCUS登録技能者がカードをタッチするだけで無料で飲料を受け取れる取り組みです。今回は、このCCUS応援自販機の仕組みや効果を開設します。
CCUS応援自販機とは
CCUS応援自販機は、国土交通省が推進する建設キャリアアップシステム(CCUS)の利活用を促進するために開発された自動販売機です。
登録技能者がCCUSカードをタッチすると、無料で飲料が提供されるという仕組みです。
一般財団法人建設業振興基金は、建設キャリアアップシステム(CCUS)の運営主体として、CCUS登録技能者が実感できる様々なメリットを打ち出しています。
その1つとして、CCUSカードのタッチで技能者に飲料が無償提供される「CCUS応援自販機」というものがあります。これは飲料メーカーである「サントリー」と建設業振興基金による企画で登場しました。

設置の目的
この自販機の主な目的は以下のとおりです。
- CCUSカードタッチへのインセンティブ付与
元請事業者が技能者に直接飲料を提供することで、CCUS登録とカードタッチを促進 - モチベーションアップ
仕事に対する姿勢やCCUS利活用への意欲向上を図る
利用方法
自販機に内蔵された認証基盤がCCUSカードを自動で判別し、登録技能者に飲料を提供します。
元請事業者は、1技能者IDあたり無料で提供する本数や期間を設定するだけで、すぐに現場で利用を開始できます。

今後の展開
国土交通省は、CCUS応援自販機を扱う自販機会社(飲料メーカー)の拡大に向けて働きかけを行っています。また、自販機会社が現場設置条件の緩和を検討するなど、さらなる普及に向けた取り組みが進められています。
-
設置の手続きは大変ですか?
-
自動販売機業者との契約が必要になりますが、特に難しい作業はありません。
まとめ
CCUS応援自販機は、単なる飲料提供のツールではありません。技能者のCCUS登録促進、現場のコミュニケーション活性化、そして業界全体のデジタル化推進という、複数の効果をもたらす施策です。
今後、より多くの現場に導入されることで、建設業界全体のDX推進とともに、現場で働く技能者の働きやすさ向上にも貢献していくことが期待されます。


